アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ツキをよぶ美しい文字
ブログ紹介
 テレビ番組や本などから話題を選んでエッセイを書き、できるだけ文字を書いてほしいとの想いから、「美しい文字の書き方」もアップしています。
 
≪文字の悩み募集≫ 
 苦手な文字や、文字に関する悩み等を募集しています。お寄せ頂いた中から、ブログで取り上げていきます。

 
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
地味でスゴイ「校閲」の仕事とは?〜TV「世界一受けたい授業」より
地味でスゴイ「校閲」の仕事とは?〜TV「世界一受けたい授業」より  今「地味にスゴイ!校閲の仕事」という、石原さとみさん主演のドラマをやっています。そのモデルになったのが、東京神楽坂の「鷗来堂(おうらいどう)」の蜑コ恭平社長です。校閲とは、新聞・雑誌・本などが世に出る前に、原稿の誤字脱字や内容の矛盾を確認する仕事です。いったいどんな仕事なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 08:31
親に似てるor似てない?遺伝子の関係など〜TV「ホンマでっか」より
親に似てるor似てない?遺伝子の関係など〜TV「ホンマでっか」より  一口に「親に似ている、似てない」といっても、容姿・性格・能力など色々ありますが、遺伝の影響を受けやすい点は否定できないでしょう。特にオリンピックレベルの選手では、親の遺伝を感じますよね。そこで各専門家の研究内容をクイズにしましたので、考えてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 07:22
宝くじ高額当選者の意外な真実〜TV「ねほりんぱほりん」より
宝くじ高額当選者の意外な真実〜TV「ねほりんぱほりん」より  師走に入り、年末ジャンボ宝くじが売り出されましたね。「どうせ当たらないだろう」と思っていても、誰かに当たると思うと、心がざわつきませんか?でも実際に当たった人はあまり口外しないので、当たるコツやその後の生活などほとんど知られていないようですが、番組で当人に聞いた結果、そこには意外な真実か隠されていました。(顔・声・年齢・職業など特定できないようになっています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 08:15
風邪の予防と対策〜TV「林修の今でしょ!講座」より
 明日から12月。風邪の季節になりました。予防には手洗い・うがいがよいと言われていますが、それ以外にも普段の生活で、「どっちがいいのかな?」と迷うことってありますよね。そんな疑問について、医師がクイズを出題しましたので考えてみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 07:49
ことばの並べ替え・自由俳句など〜TV「文系なごやかバラエティ大吉又吉」より
ことばの並べ替え・自由俳句など〜TV「文系なごやかバラエティ大吉又吉」より  なが〜いタイトルの番組ですが、大吉こと博多大吉・又吉直樹・岡本真夜・三戸なつめの4人で、新しいことわざを考えたり、文豪の小説のタイトルを並べ替えたりして楽しむ番組です。おもしろくて脳活にも役立つと思いますので楽しんでください。(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 07:14
怒らないようにするには?〜TV「ゲンキの時間」より
 最近イラッとすること、多くないですか?怒ると心臓疾患になる確率が数倍になるそうです。また自分や相手も気分を害して、人間関係が悪くなったりしますよね。そこでどうしたら怒らないですむのか、専門家が教えてくれました。(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 07:37
元刑事が教える犯罪の手口とは?〜TV「ジョブチュ−ン」より
元刑事が教える犯罪の手口とは?〜TV「ジョブチュ−ン」より  年末から年始にかけて犯罪が増える時期ですが、最近は振り込め詐欺やスリはグル−プで行うことが多く、より巧妙になってきています。「私は大丈夫!」と安心できません。その手口を元刑事が教えてくれましたので、グル−プによる実際にあった事件をご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 08:06
天気予報でわかる「天気以外のこと」〜TV「人生で大事なことは○○から学んだ」より
 朝天気予報を見てから出かけるという方も多いのではないでしょうか。最近は時間ごとの天気がわかり、傘を持って行くかどうかの判断もしやすいですね。ところで天気予報は天気以外のことにも役立つってご存知でした?例えば車に給油する時は暑い日か寒い日のどちらがお得か等、知っていると役に立つ情報をお天気キャスタ−の森田正光さん(65歳)が教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 07:07
無性に何かが食べたい時は要注意!〜TV「林先生の驚く初耳学」より
無性に何かが食べたい時は要注意!〜TV「林先生の驚く初耳学」より  昔CMで「柴漬け食べたい!」というのがありましたが、無性に○○が食べたい時ってありますよね。でも「体が欲しがってる!」と喜んでばかりはいられません。「栄養素が不足していて体調不良のサイン」だと知れば、驚きますよね。管理栄養士の川端理香先生が、不足しているモノと解決策を教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 07:26
漢字クイズ
 子供の頃、お正月にかるたで遊んだりしましたが、「いろはかるた」をご存知でしょうか?今回は「何となく聞いたことのあるようなモノ」を選んでクイズにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 07:30
一般人が入れない「儲かっている市場」とは?〜TV「がっちりマンデ−」より
一般人が入れない「儲かっている市場」とは?〜TV「がっちりマンデ−」より  築地市場の移転が問題になっていますが、市場というと生鮮食品というイメ−ジがありますよね。ところが一般の人に知られていないけれど、がっちり儲かっている市場があります。再利用で注目されているモノや、超スピ−ディ−なモノをご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 07:11
依存症のチェックと対策〜TV「世界一受けたい授業」より
依存症のチェックと対策〜TV「世界一受けたい授業」より  最近は若い人のスマホ依存が増えているそうですが、それ以外にも様々な依存症があります。まず自分で気づくことと、周りの人が気づいてあげることも重要です。そんな依存症について、精神科医の渡辺登先生は「誰でもなりうる病気なので、早期発見と早期治療が不可欠」と言います。実態と予防法について教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 08:08
使わなくなった施設の意外な再利用〜TV「月曜から夜ふかし」より
使わなくなった施設の意外な再利用〜TV「月曜から夜ふかし」より  子供の数が減って小学校が統廃合されることで、空いたスペ−スや学校を再利用している所が増えてきていますね。他にも居抜きで再利用して利益を上げている物をクイズにしましたので、考えてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 07:45
きつ音の落語家・桂文福師匠〜「ハ−トネットTV」より
きつ音の落語家・桂文福師匠〜「ハ−トネットTV」より  「きつ音」とは、言葉がうまく出てこなかったり、同じ言葉を繰り返したりすることです。話すことを仕事にする落語家としてやっていけるのでしょうか?桂文福師匠(63歳)は、先代の故・桂文枝師匠に弟子入りして45年のベテランで、弟子も9人います。落語家になったきっかけや、きつ音をどのように克服したのでしょうか?(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 07:42
新語・流行語大賞ノミネ−ト
新語・流行語大賞ノミネ−ト  ことしも「新語・流行語大賞」がノミネ−トされました。今年を振り返る材料にもなりますよね。大賞は来月1日に発表されるそうですが、30の中から15個挙げてみました。あなたならどれを選びますか?(「文字を書く」観点から、アルファベットのみは省略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 07:16
迷信や年中行事に秘められた真相とは?〜TV「ビ−バップ」より
 あなたはどんな迷信を知っていますか?「夜に爪を切ると〜」「3人で写真を撮ると〜」など、今でも言い伝えられているモノには、日本人の生活や習慣に基づいた根拠があるそうです。それを教えてくれるのは、曹洞宗の僧侶で駒沢女子大学教授の千葉公慈先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 07:53
ゆるまないネジを作った「学歴なしの発明家」とは?〜TV「プロフェッショナル」より
ゆるまないネジを作った「学歴なしの発明家」とは?〜TV「プロフェッショナル」より  ネジはしっかり締めたつもりでも、緩んでくることがありますよね。トンネルでの崩落事故もあったように、大きな事故につながりかねません。業者の間では「ゆるまないネジ」が悲願となっていました。そこで夢をかなえたのが「学歴なし」の発明家・道脇裕さん(39歳)です。一体どうして、どのようにして発明したのでしょうか?(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 07:42
自販機・レトロから最新のモノまで〜TV「ワケありレッドゾ−ン」より
自販機・レトロから最新のモノまで〜TV「ワケありレッドゾ−ン」より  「自販機」といえば何を思い浮かべますか?街でよく見かけるのは飲み物ですよね。ところが全国には様々な自販機や懐かしいモノもまだ残っています。そんな自販機を24年間で500万台以上も見たという野村誠さん(42歳)が、一般にはあまり知られていない自販機を紹介してくれました。(金額は税込み) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 08:00
1日3個&15分の超簡単ダイエット、いつやるの?〜TV「林先生が驚く初耳学」より
1日3個&15分の超簡単ダイエット、いつやるの?〜TV「林先生が驚く初耳学」より  秋はおいしい物がたくさんあって、つい食べ過ぎてしまいますよね。ダイエットに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?これまで色々試して続かなかった方も、この簡単でしかも効果がすぐに表れる方法なら、きっとご満足いただけるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 07:34
起業を成功させるには?81歳女性の例〜TV「団塊スタイル」より
起業を成功させるには?81歳女性の例〜TV「団塊スタイル」より  暑い時に服に脇汗が染みて困ったことありませんか?自身や周りの人達が困っていたことから、発明を思いついたのが小川信子さん(81歳)です。専業主婦から特許を取って売り出すまで、どのようにして成功させたのでしょうか。起業や発明を考えている方にも、参考になると思います。(敬称略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:37
キラキラネ−ム〜TV「志村の時間」より
キラキラネ−ム〜TV「志村の時間」より  キラキラネ−ムについては何度か書きましたが、さらにキラキラ度を増しているようです。「この名前で大丈夫?」と、老婆心から思ってしまうモノもありますが、はたしていくつ読めるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 07:31
関西と関東の違いはル−ツにあった!?〜TV「ビ−バップ」より
関西と関東の違いはル−ツにあった!?〜TV「ビ−バップ」より  関西と関東では、エスカレ−タ−の並び方など、「同じモノだけど違う所がある」ということが結構ありますよね。そんな違いには「歴史的な背景がある」と言うのは、作家のおかべたかしさんです。ルーツを知ると、きっと誰かに話したくなるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 08:08
保育士の仕事とは?〜TV「ねほりんぱほりん」より
保育士の仕事とは?〜TV「ねほりんぱほりん」より  待機児童が問題になっていて、今年4月に安倍総理が「保育士の給料を2%上げる」と発言しましたが、それだけでは「全く他の職業との格差解消にならない」と保育士さんは言います。番組では現役の保育士さんの実態を顔や声を変えて話してくれました。  Aさん=20代後半女性・私立保育所の契約職員 Bさん=30代後半男性・私立保育所の正職員 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 08:23
美しい日本語&漢字クイズ〜TV「世界一受けたい授業」他より
美しい日本語&漢字クイズ〜TV「世界一受けたい授業」他より  紅葉の季節になり、だいぶ色づいてきましたが、やがては散ってしまいますよね。「花が散る」といえば、日本人なら桜を思い浮かべませんか。ところで散り方にも花によって表現が違うってご存知でした?まずそのあたりから始めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 07:22
偉大な指揮者のエピソ−ドとは?〜TV「旅するドイツ語」より
偉大な指揮者のエピソ−ドとは?〜TV「旅するドイツ語」より  ウィ−ンの街を散策しながらドイツ語をマスタ−する番組です。今回はウィ−ン・フィルハ−モニ−のコンサ−トマスタ−を45年間務めて、今年定年で引退されたライナ−・キュッヒルさんが、偉大な指揮者であったバ−ンスタインとカラヤンのエピソ−ドを語ってくれました。いかにも怖そうな2人ですが、意外な面があったようです。(語り手・キュッヒル氏) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 07:34
親のことばで子供の成績が上がる!?〜TV「林先生が驚く初耳学」より
親のことばで子供の成績が上がる!?〜TV「林先生が驚く初耳学」より  子供がテストや試合などで良い成績を取った時に何というかで、子供が伸びるかどうかが変わってくるそうです。ほめ方を変えると子供も変わるということなのでしょう。子供に関わるのはどうしてもお母さんが多くなりがちですが、特に男の子は父親の関わり方が大事になってきます。そのあたりのコツを慶應義塾大学の中室牧子先生が教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 07:29
キャビンアテンダント(CA)の知られざる裏側とは?〜TV「ジョブチュ−ン」より
キャビンアテンダント(CA)の知られざる裏側とは?〜TV「ジョブチュ−ン」より  子供の頃、テレビ番組の影響もあって「スチュワ−デス」に憧れたことがありました。今でも女性の憧れであることには変わりないでしょう。客として飛行機に乗ることはあっても、キャビンアテンダント(以後CA)の仕事についてあまり知らないのではないでしょうか?そこで現役のCA(JAL)が裏側を教えてくれたので、クイズにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 07:20
大阪発祥の「日本初モノ」とは?〜TV「ビ−バップ」より
大阪発祥の「日本初モノ」とは?〜TV「ビ−バップ」より  日本人ならチキンラ−メンやボンカレ−を知らない人はいないでしょう。今や当たり前になったス−パ−マ−ケットや焼き肉店も大阪が発祥です。「人のやらんことをやらなあかん!」のチャレンジ精神から生まれたモノには、ちょっとしたひらめきやアイデアを基に、試行錯誤を重ねていった先人の知恵が詰まっています。今を生きる私たちにきっと勇気を与えてくれるでしょう。ノンフィクションライタ−の井上理津子さんが教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 07:34
自分で機嫌を治すには?〜『ごきげんで生きる方法』・大谷由里子著より
自分で機嫌を治すには?〜『ごきげんで生きる方法』・大谷由里子著より  大谷さんは漫才コンビ「やすきよ」のマネ−ジャ−をしていた人です。受験や就活も上手くいかず、たまたま就職できたのが吉本興業でした。50代の現在は、地域活性や人材育成の「講師塾」を主宰して活躍されています。吉本を結婚退職したあとも、起業で失敗して借金・離婚・父親の介護・再婚後に流産するなど、波乱に満ちた人生を送りましたが、「いつもごきげんでいること」を心がけていて、苦労=不幸ではないと言います。はたしてその処世術とは?(本文より抜粋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 07:33
弁護士に聞きたいこと(ドラマ&法廷等)〜TV「林修の今でしょ!講座」より
弁護士に聞きたいこと(ドラマ&法廷等)〜TV「林修の今でしょ!講座」より  テレビドラマに登場する弁護士ですが、実際のことはあまり知られていませんよね。そこでテレビ番組でおなじみの北村晴男弁護士が、色々なことを教えてくれました。プライベ−トなことも含めてご紹介しましょう。クイズにしましたので考えてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 07:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

ツキをよぶ美しい文字/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる