「50字で自己PR」(その1)栗原類&秋元才加~TV「プレバト天才!?」より

 「自己PRを50字で書く」ってできますか?ことばを厳選してうまくPRするには、コツがあるようです。「今でしょ」で時の人となった林修先生が、適切なアドバイスと添削をしてくれましたので、文章を書く時の参考にしてください。出演者10人の中で、今回は9位の栗原類さんと、見事1位だった元AKB48の秋元才加さんの文章と添削後の文章をご覧ください。
 さらに本人直筆の文字を見て筆跡診断しましたので、性格や今後の活躍について考えてみて下さい。(筆跡は紙面の都合で一部省略あり)

 テ-マ~≪今年の活躍をPRする≫
【栗原類】
 今年は映画と連ドラに出演させて頂きました。
 まだ俳優と名乗るのはおこがましいですが、頑張りたいです。

《林先生のコメント》
 「頑張る」は、みんな頑張っているので書く必要がない。
 変化を明らかにして、その結果どうなったかを書くとアピ-ルできる。

《添削後》
 モデル業に加え連ドラにも出演して、俳優としての第一歩を刻み、
 己の可能性の広がりを実感した1年。
画像

(1)偏と旁の間が広い~好奇心が旺盛
(2)転折が角&(3)接筆が閉じている~真面目で、決まりに従って行動する。
(4)等間隔~冷静で落ち着いていて、理性的に判断する。
(5)字が縦長~行動的ではなく、デスクワ-ク向き
(6)字間が広い~おっとりしていてマイペ-ス。

【秋元才加】
 秋元康事務所に1人で行き、卒業を打診。東京ド-ムにて卒業。
 女優業を中心に、バラエティ業、勢力的に活躍中!

《林先生のコメント》
 ガツンときません? 「勢」→「精」と間違っていましたが、インパクトがあって直すところないです。
画像

(1)起筆にひねりがある~自分の考えを持っている。
(2)縦画が長い~努力家
(3)等間隔~冷静で理性的。
(4)はねが強い~ねばり強く根性がある。
(5)頭部が長い~リ-ダ-シップをとるタイプ。ただし「事」や「業」の上は短いので、協調性もあり。





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック